笑顔の循環♡ワクワクしながら「ありがとう」を贈り合うクリスマス

奈良 大和郡山にある和装にも合う写真映え造花ウェディングブーケ屋さん 【ここ花工房】の上野です♪

ここ花工房のご紹介はコチラ
上野美奈子のご紹介はコチラ


毎年、人気の高いクリスマス♡

2023年はなんと7月から準備を進めております^^

こちらで、改めてクリスマスの想いについて書かせてください♡

これまでのクリスマス♡



ワクワクしながら貢献できること


コロナにより働き方が大きく変わった方もたくさんいらっしゃるかと思います。

障がいを持つ方たちが利用する福祉事業所にもその波はあり、コロナで内職が激減し、利用者さんがチラシを手動のシュレッダーにかける”作業”をしていたり、ただただスマホで時間をつぶすということもあるようです。



福祉事業所の方たちに、「必要とされること」「喜ばれる喜び」をお仕事を通して感じてもらいたい。

そんな想いでここ花工房では2021年からクリスマスの内職を障がいを持つ方たちにお願いしています。


2023年は 新しい事業所さまも加わり、中重度の知的障がいや精神疾患を持つかたたちや、肢体不自由な方たちの3つの事業所さまと一緒に対応しています 。


数字を3までなら数えられる、1つのことをコツコツできる、それぞれの特性を見ながら作業を振ってくれるスタッフさんにも助けられながら、事業所ごとに得意なことを見極めながらお花のキット作りや針葉樹の下処理などのお仕事をお願いしています^^

福祉事業所のスタッフさんが描いてくれたもの



とはいえ、障がいを持つ方たちに私だけが貢献しているのかと言うと、決してそういうことではありません。

この方たちは、毎年、できる限りの数をご用意しても【完売】となり最後はお断りするケースも多いここ花工房のクリスマスの救世主なのです♡

この方たちのお陰で、欲しいと言ってくださるお客様にお届けできる数が増え、さらに笑顔を循環できるのです。


寄付のように一方的に与えることでは生まれない、「ありがとう」を贈り合える形の貢献を作りたいと考えています。



クオリティに妥協せずに、ワクワクと心躍っていただいたリースやツリーが、結果的に障がいを持つ方たちの笑顔にも繋がっていることを知っていただくことで、お客様も一層笑顔になってくれると確信しています。

笑顔が笑顔を生み、その相乗効果で一層笑顔になる♡
そんな、クリスマスをお届けします。

キットで親子でリース作りを楽しんだ方から、お礼のメッセージとお写真をいただきました



お客様にも「ありがとう」を贈る


そんなこんなで、ここ花工房のクリスマスの準備は既に始まっています。

「やりたい!」と納期よりも早く対応してくれたり、特性上「僕しかできない!」と張り切ってくださる方もいらっしゃったり、そんな「ありがとう」をお客様にもお届けしたいと思い、クリスマスカードをお作りしています。

クリスマスカード


数が多いので、一枚一枚の手書きは難しいのですが、事業所の方たちに手書きで書いていただいた文字を印刷しました。

依頼した以上にたくさんの「ありがとうございます」が届き、私も本当に嬉しくなりました^^



そして、完成したカードを事業所さんにお渡しすると「文字を書いてくれた方のお母さんにもカードを渡します!」と言っていただいて、勝手にお母さまに感情移入して感無量になっていました^^


実は私には、知的障がいの判定を受けた6歳の息子がいます。

そんな母として、息子が将来どんなふうに育つのかはわからないけど、「ありがとう」を言われて笑顔で過ごせる環境だったら、どんなに幸せだろうと思うのです。

内職をしていただく方たちにも、その方たちを見守る方たちにも笑顔が広がりますように。




ボランティアの募集


内職をお渡ししたものを商品として形にする過程で、私一人では到底できない量の作業が発生していますが、ここ花工房の想いに賛同してボランティアで手伝ってくださっている方たちがいらっしゃいます。

障がいを持つ方たちに納期まで余裕を持たせたり、負荷をできる限り抑えながら内職を依頼できるのはボランティアの方たちのお陰なのです。
 
本当にたくさんの方たちに支えていただきながら笑顔の循環が成り立っていることに感謝です。

ボランティアの様子


そして、今年も 工房に来て作業をしてくださる ボランティアの方を募りたいと思います。

想いに賛同してくれたり、作家の裏側を経験してみたいという作家の卵の方が既にお手伝いくださっています。

ボランティアでは、検品、発送準備、ワイヤリングなどの下処理などなど様々な作業があり、その方の得意なことを見ながら作業をお願いしています。


一緒に笑顔で笑顔を生みたいと思ってくださる方は【ボランティア希望】と公式LINEのトークでご連絡ください^^

その方限定で、随時、日程をご案内するので、来れる時にご返信いただければと思います。
※ 募集は、平日10~17時の間が多く、そのうち3~4時間ほど無理のない範囲で来ていただけると嬉しいです

ここ花工房公式LINE
新着情報やほっこりお花のお話が届きます♡
1対1でのお話もできるので
お問合せやご予約もこちらからが便利です♪

こちら↓をクリックすると
ここ花工房をお友達登録できます♡

LINE公式アカウント

@892idseg



一緒に楽しく作業していただける方は是非お声がけください^^