故人を偲ぶお供え花・仏花を高品質な造花でオーダー、レッスン

奈良 大和郡山にある和装にも合う写真映え造花ウェディングブーケ屋さん 【ここ花工房】の上野です♪

ここ花工房のご紹介はコチラ
上野美奈子のご紹介はコチラ


お供えや仏花に造花はマナー違反?

偲ぶお供え花・仏花の造花アレンジメント


大切な方を亡くされ、その方を偲ぶお供え花のオーダーやリクエストレッスンが増えています。

仏花のお花
写真立てのお花たち(全て高品質な造花であるアーティフィシャルフラワーを使用)


実物を見た方も生花と見間違えることがあるほど質の良い造花(アーティフィシャルフラワー、アートフラワー)を使って、ご先祖様や故人だけでなく、ご遺族に寄り添うアレンジメントをお届けしています。


「しょせん造花では?」という方はぜひこちらをご覧ください。




お供え花や仏花に造花が人気な理由

「そもそも、造花のお供え花や仏花は、ご先祖さまや故人、ご遺族に失礼では?」と、思われる方もいるかもしれませんが、造花も随分一般的になってきており

・故人を亡くして心も大変なときにご遺族が生花のお花のお手入れをする負担を減らすことができる
・お仏壇を守る方の高齢化や、忙しくてなかなか生花を買いに行けない中でも、お仏壇を常にお花で彩ることができる
・枯れないお花とともに、長く故人を偲ぶことができる

という点から、マナー違反というよりは心遣いで選ばれています。


お仏壇のお花は生花が良いと言う方も「生花が枯れやすい夏は造花」「通常は造花で、来客時や法要の時は生花」といったように、上手に生花と造花を使い分けたいですね^^




実際のお客様の声


実際、オーダーやレッスンをご希望される方からいただいたお声をご紹介します。

母を亡くした時に、いただいた供花が枯れていくのが悲しかったから枯れない造花が良い。
最近の造花は本当にきれいだから、これまで何度もお供えに贈った方にもとても喜んでもらえた。

お仏壇の世話をしている母を少しでも楽させたくて^^

お仏壇のない手元供養なので、リビングにも飾れる仏花っぽくないおしゃれな偲ぶお花が欲しい

お仏壇用のミニサイズの造花仏花
お仏壇用にミニサイズの優しい仏花



オーダーやレッスンについて


ここ花工房では、お供えのお花として贈るお花から初盆や3回忌など法要のお花、日常的にお仏壇に飾るお花や手元供養の仏花っぽくないおしゃれな仏花など、ご要望に応じてアーティフィシャルフラワー(高品質な造花)でお作りさせていただきます。




ご要望でお伝えいただくこと

ご用途やご要望に合わせてお作りさせていただくオーダーメイドや、奈良 九条駅前の教室でお作りいただくリクエストレッスンに対応しています。

それぞれご要望の仕方は様々で、「こんな感じのイメージで」と画像を見せてくれる方もいれば、色合いと雰囲気を指定してあとはお任せでという方もいらっしゃいます^^

ご用途(四十九日や三回忌などの法要、贈るお供え花、お仏壇用、手元供養など)
アレンジメントに関するご要望( お花の色合い、故人の好きなお花を入れてほしい、ミニサイズでほしい、1対にしてほしい、しきたりは気にせずおしゃれにしてほしいなど )
ご予算(送料別、5,000円~承ります)
その他(いつまでに必要、教室引き取りなど)

わかる範囲でお伝えください。

必要であれば追加のヒアリングもさせていただきながら、お花をご提案したうえでお作りさせていただきます。

花材の仕入れが必要な場合もあるので、2週間~1ヶ月ほどお時間いただきますが、お急ぎの場合もご相談ください^^


お問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームかここ花工房のLINE公式アカウントにご登録の上トークにてご連絡ください。
※LINEの方がやりとりはスムーズです。

お問い合わせフォーム




LINE公式アカウントへのご登録はこちら↓をクリック

LINE公式アカウント

@aky6185s

教室レッスンの詳細はこちら







これまでのオーダーやレッスンのご要望


「四十九日までは白を基調とした[白上がり]と言われるお花」「バラなど棘(トゲ)のあるお花は使わない」など、お供えのお花や仏花には決まりがあります。

ただ、最近では大切なのは決まりよりも気持ちという風潮もあり

・ずっと枯れないからこそ、ご遺族の心を癒す優しく明るいイメージで四十九日が終わっても寄り添うように
・故人のイメージに合わせて、かわいらしく
・故人が好きだった赤いバラを入れてほしい


と言ったご要望が多くあります。

故人に想いを馳せるお花にしたいという気持ちの表れかと思います^^

オーダー、レッスン事例


これまでオーダーメイドやリクエストレッスンでご対応させていただいたお供えのお花、仏花の一部をご紹介します。

最新のお届け事例や詳細はこちら↓をご覧ください。

お供え花や仏花のご対応事例




大切なお供えのお花を心を込めてご対応させていただきます。

フローリスト 上野美奈子
フローリスト 上野美奈子



ここ花工房公式LINE
新着情報やほっこりお花のお話が届きます♡
1対1でのお話もできるので
お問合せやご予約もこちらからが便利です♪

こちら↓をクリックすると
ここ花工房をお友達登録できます♡

LINE公式アカウント

@892idseg


教室レッスン開催について


3月
23(土) 10:30~ 【 残2席 】

5月
16(火) 10:00~ 【 満席 】

※4月以降の日程で追加可能です^^


レッスン日は生徒さまのリクエストにより随時追加します。
上記の日程でご都合が悪い場合は、候補を2、3個ご用意の上、ご希望レッスン日をご連絡ください。
※ 時間は基本的に10:00~でお願いしています
※ 土日も開催受け付けています。月曜はお休みさせていただきます。
※ 3名様で満席とさせていただきます。

<キャンセルポリシー>
ご予約の時点から仕入れや準備を進めており、基本的にキャンセルは受け付けておりませんので、日程変更でご対応お願いします。
また日程変更の場合も、早めにご連絡お願いします。

ご連絡のタイミングにより手数料を頂戴いたしますのでご了承ください。
・当日8:00以降:2,000円
・レッスン時間以降:3,000円

教室レッスンの詳細はこちら




募集中のレッスン一覧はこちら




リクエストレッスンの詳細はこちら