花嫁さまのお母さまの1dayウェディングブーケ作りレッスンとレビュー♡「娘の成長を振り返って…幸せな時間でした」

奈良 大和郡山にある和装にも合う写真映え造花ウェディングブーケ屋さん 【ここ花工房】の上野です♪

ここ花工房のご紹介はコチラ
上野美奈子のご紹介はコチラ


ここ花工房の1dayブーケレッスン

「娘のために」と、花嫁さまのお母さまが作りに来てくださることも多いのですが、以前作ってくださったお母さまと花嫁さまから感想をいただいたので作っていただいたブーケとともにご紹介させていただきます。

お母さまが作ったウェディングブーケ


花嫁さまからの「お母さんにブーケを作ってほしい」のリクエストに応えるべく、大阪でフォトウェディングをされる花嫁さまのお母さまがウェディングブーケ、ブートニア、ヘッドパーツを作りにいらしてくださいました。

ウェディングブーケ、ブートニア、ヘッドパーツ
ウェディングブーケ、ブートニア、ヘッドパーツ



「白を中心に差し色でブルーも入れてほしい。」そんなリクエストと教えていただいた、フォトウェディングのスタジオやドレスのスタイル、 花嫁さまのインスタの雰囲気などから、花材をご用意させていただきました。

レッスンではブーケの束ね直しも考慮して3~5時間ほどを予定していますが、一度で大満足のウェディングブーケになり、3時間で全て作ってくれたお母さま♡

元々レッスンに何度もきてくれている生徒さまですが、初めての技法と通常レッスンでは触れないお花の量にもワクワクしながら作ってくれました^^

お母さまが撮影してくれたブーケ


帰宅後もご自分で写真を撮ったり、お友達に見せたりと「早く離れて暮らす娘に見せたい♪」と、ウキウキ過ごしてくれたんだとか^^


お母さまと花嫁さまのご感想


それでは、お母さまと花嫁さまからいただいたご感想をフォトウェディングのお写真とともにご紹介させていただきます。




お母さまのご感想「幸せな時間でした」

なぜ娘さんのブーケを作ろうと思われましたか?

娘から作ってほしいと言われたからです。

なぜここ花工房で作ろうと思いましたか?

先生のアレンジメントのセンスが好きだから。
安心して教えてもらえると思いました。

作ってみて良かったことは何ですか?

自分で作ったとは思えないほど素敵なブーケの完成に感動したこと。
娘のブーケを作るなんて、一生に一度しかない貴重な体験を味わえました。

花嫁さまや他の方の反応はいかがでしたか?

娘はとても喜んでくれました。
友人からは「こんなに素敵なブーケを作ったん?」と驚かれ、コーディネーターの方からは絶賛されました。
娘さんがいる友人は、「初めてでも作れるかな?」と興味を示す人が多かったです。

ブーケレッスンの良いところや持ち味があれば教えてください。

丁寧に教えてもらえる。
娘をイメージして、ブーケのお花を見立ててもらえた。

娘の成長を振り返って懐かしんだり、ブーケを持つ姿を想像してワクワクしたりしながら作れた。
幸せな時間でした。

ブーケはおろした角度も素敵♡

ありがとうございました^^

昔よりも結婚式の準備にお母さまが関わる機会が減っている分、娘さまのためのブーケ作りを通して、改めて娘さまへの想いを感じていただけたことが、とても嬉しいです。

お母さまが作るブーケは娘さまにとって格別です。
ご感想を拝見して、想いを込めながらも、ブーケのクオリティも妥協したくない方に、もっとお届けしていきたいと思いました。
ありがとうございました♡




花嫁さまのご感想「母の想いが知れました」

なぜお母さまにブーケを作ってもらいたいと思いましたか?

自分達だけじゃなく家族の思い出にしたかったからです。ブーケを作ってもらったことで、そこでもまた一つ思い出が出来たのが嬉しかったです。

実際作ってもらって良かったことは何ですか?

母の想いを知れたことです。
どんなことを思いながら作ってくれたのかもお花を通して知れたし、どれだけ楽しみにしてくれているのかも凄く伝わりました
私もみんなが楽しめる撮影にしようとより一層思えたので良かったです!

フォトウェディングの後、ブーケやブートニア、ヘッドパーツはどのように楽しまれますか?

撮影した写真をウェルカムボードにしてもらえるので、そのボードと一緒に飾りたいと思っています。
(結婚式もまだ諦めてないのでその時にも持てたり、着けれたりしたら嬉しいです)

ヘッドパーツもお似合いです♡

ありがとうございました♡
DIY好きな花嫁さまで、お母さまも「自分でブーケを作るんだろうな」と思っていたようですが、お母さまにリクエストした想いに感動しました。

ブーケを通して、母娘の絆が深まってくれたようでとても嬉しいです♡




造花のウェディングブーケレッスン


一生に一度の大切な結婚式やウェディングフォト、前撮りなどで、最近は生花と見間違えるほどの ❰ 質の高い造花 : アーティフィシャルフラワー ❱ を使ったウェディングブーケが人気です。

造花は枯れる心配がないので、前撮り~結婚式と長く使えるだけでなく、生花のように作るタイミングを選ばず、その扱いやすさから初心者の方が1日で束ねられるという点でも、「自分で作りたい」「娘のために作りたい」という方にとってもオススメなのです♡

ここ花工房の1dayブーケレッスンは初心者の方でも安心して作っていただけます^^


一生に一度のウェディングブーケです。
何年経っても、心躍りながら思い出せるブーケを作りにいらしてください♡

レッスンの詳細はこちら




お幸せに♡